2005年04月02日

初心

東京の親父の家から帰る新幹線で昨日の眠たいながらの話を思い出したり、
会社の資料を読んでいるとある思いが頭を駆け巡った。これぞ正に初心?

どこの会社にも経営理念、活動方針、行動指針というものはあるだろう・・・

大学時代所属していた団体(略称Over)にも団体の方針や活動内容があった。しかし、俺は団体の根本、方針、理念を深く追求する時間は無駄ではないか??その時間を直接活動に使えばもっとよりよい団体になるのではないか??いやなるだろう!!と思っている節が多かった。
Overにおいて俺たちの回生が運営のする際、それら理念や根本を真剣に考え、そこから活動内容を見出し後輩とともに活動しようとしたが、1年という短い時間ではそれら理念、根本を後輩に100%伝えることが出来なかったと思う。よって、実際の運営や活動が俺達が理想としていたものには程遠かった。これらのことから俺はマジ団体の根本とか理念とかそこまで大事なモンなんですか??
と最近まで思っていた。

でも、今回入社式でOverで団体の根本や活動方針、及び所信を考え伝えていた立場から、それら理念を聞かされる立場になったことで、頭の中がスーッッとした!!

会社においてはこれら根本、理念は絶対にいる!!!当たり前の事を言ってると身内からは思われるかもやけど、改めて気付くのは大切よ☆
会社において根本、理念はほぼ変わらない。変わらないなら何年もかけて伝えて行く事が出来る。もし、学生時代Overにおいて全回生が運営回生の根本、理念、所信を理解してついてきてくれるならばどれだけの事が出来ただろう!?
また、会社において全社員が意識を統一できるならどれだけの事が出来るだろう??
ほんまに当たり前の事を言ってるけど、俺はこのことを常に念頭において仕事をしていこうと思う。
なかなか聞かされる側の人はこれが出来ないんよね。反骨精神というか・・・なんというか・・・
(俺も2回生の時はそやった。だって先輩がいきなり厳しくなったから・・・)

でも、ほんまに組織の人間全員が意識を統一すれば必ずすごいことになるハズや〜!!!

1度、Overで運営回生(小さい会社の役員みたいなモンでしょ!?)として考え伝える側にいた分、他の新入社員よりこの事の重要性を理解している気がする?? 
だって周りで方針について何10時間も話あったって人とかいないから・・・
だから、今後は出来るだけ、この根本や理念、方針の大切さを同期達と話合っていってやる☆
(場がしらけない程度に・・・)

そして一刻も早く、みんなの意識を統一させてNo1企業を目指すぜ☆

ってか役員なりて〜組織の理念や根本についてまた話あいて〜かも・・・・
あ〜役員なりて〜方向性決めて〜

ウダウダ書いたがこのウダウダを俺の社会人としての第一歩すなわち初心とする。
(チョイ酔っ払いなので後で見ると恥ずかしいかも・・・)

皆も初心とかあれば教えてヨ!? 初心忘れべからずヨ!!


ちなみに僕は会社の根本が気に入りました。ちょっとキモイんですが・・・その根本のおかげで昨日のミスも忘れました〜手(チョキ)   どの会社の根本にも勝つ気があります。キモさで・・・

本日の体重  66.2kg ん〜

今後15年以内の所信
15年以内に今の親父の給料明細を越える。

親父の給料明細を見ると親父の凄さが多少分かりますよ〜あと税金の鬼っぷりが・・・
 
posted by N at 23:59| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。