2005年10月17日

最近ちと

最近ちと困った・・・

会社に行ってもやることがない。

正確に言えばやれることがない。

俺のチームは技術系のチームなもんで・・・
今の脳みそじゃ、出来ないことが大量にあるのです。

やることは実際にはある。
しかし、その作業は他の人の修正が入ってからでないと始められない・・・

んで、その人は今日休みだ・・・

ってな分けで今日は入社して以来で一番憂鬱な日だった。

本日やってたこと・・・

それは・・・





主にサーフィン






ネットサーフィン





グイグイ滑りましたYO





5時間程ね。




そこで思ったのが




コミュニケーションの重要さ




就活中もたびたびコミュニケーション力は大事だYOっと言われて来たけど
あまりピンと来なかったけど今なら分かります。


うちの業界は特にそうだけど、他のほとんどの業界で1人で全て終わらせる作業ってないっぽいような気がする。

うちで言えば設計書がなければプログラムは書けないし・・・

プログラムが完成しないとテストが出来ない・・・

他にテストを行うにはデータも用意しないと駄目だ・・・

そして、その作業を全て1人でやり切れるか言えば確実無理ダス。。。

設計書書く人も、プログラム書く人も、テストする人も、データ作る人もみんな違う人なのです。

だから、前の人が作業を終わってくれないと自分の作業に入れないことがほとんどです。

締め切り日を過ぎると怒られるので前の人には早くやってもらう方が都合がよい・・・


そこで、モノを言うのがコミュニケーションだと思いました。


コミュニケーションを取って仲良くなっていれば、自分の作業の分を他の人より先に仕上げてもらえたりします。


残ってでもやってもらえたりもします。

もし、これが嫌われてたりしたら、後回しにされる可能性が増え、次に控える自分の締め切り日にもっすごい追われる事になっちゃいます。


だから、明日は『やってくださいYO〜早くやって下さいYO〜』


で責めたいと思います。


その人には過去23時まで残って作業を終わらせてあげた借りがあるのでやってくれるハズです。


借りを作っておくのも大切だなと思いました。



ちなみに今日はサーフィンやってた甲斐があって大海で亀さんがノーマルの2段階でピタリと止まってくれました。
posted by N at 23:15| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

ノンエスケープ

今日はやりました。やり遂げました!!!

逃げることなく耐え切りました!!!!

約5時間30分の長丁場!!!


そう、本日


『ソフトウェア開発技術者試験』

午前問題
9:30〜12:00

午後問題T
13:00〜15:00

午後問題U
15:30〜16:30・・・

我ながらよく戦った!!!!


過去2回、基本情報技術者でエスケープ(脱出)した俺にしてはよく頑張って耐えた!!


最近の風邪で全く勉強しとらんくてマジ脱出も考えたが・・・


会社から申し込んでいる為、それも出来ず、正に地獄・・・


『ハァー!?』


って思うこと多々・・・

ところで

試験会場に行ってまずびっくりしたこと・・・


半分くらいしか人来てね〜YO


基本情報の時は3分の2は来てたが・・・

今回はさらに少ない・・・


そして、試験が3部構成になっている為。


最後までいた人はホントに少なかったような気もシタッスドコモポイント


特の僕の周りには3人くらいしか人がいないYO〜ドコモ提供


この状況で思ったのが。。。。


合格率


この合格率ってのは受験応募者全員に対しての合格者を示してるんですかね〜

それとも、実際に全問題を受験した人に対しての合格者を示してるんですかね〜


受験応募者ってんなら、はじめの段階で50%は削られてるから希望が持てるのですが・・・


まぁ、何しか試験が終わったのだ何とも心持ちがYOIYOIグッド(上向き矢印)


しかし、12月に控えるはIBMのDB2エンジニア試験。。。。


これこそ正に鬼門exclamation×2exclamation×2


受からなきゃ、約2万の受験代が自腹へとチェンジする。。。


やるっきゃね〜な・・・・


っで今回のテスト結果と言うと・・・


勉強なしでまさかの

午前問題65%exclamation×2

を取得しました。。。

しかし、記述式の午後Tと午後Uで足きりされるから合格は無理そうです。。。。


こんな事ならOB総会にでも行っておくんだった・・・


行く気満々で出欠票にいつものネコの絵を書いた自分が恥ずかしいです。


ネコの絵が書いてあるのに、欠席


ホントにバカです。。。


posted by N at 21:08| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

風邪


昨今の風邪はしつこいね・・

なかなか治りそうで治らないね・・・

会社のフロアではみんなゴホゴオ言い出した。

その言いだしっぺが俺なもんでちと気まずい。。。

でも風邪は1日でまずうつらないっすよね??

ほんとに風邪には気を付けて下さい。しつこいですから。。。

フー
posted by N at 14:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

雑務

最近はフロアの修理や、他部署が引っ越してくることもあり雑務が耐えない・・・

雑務と言えば俺・・・

OJTの先輩が2年目の雑務リーダーみたいな感じということもあり

なぜが俺が今後そのポストを1年間継承しそうな勢いである。


そう言えばそろそろ資格試験がある。来週の日曜日かな・・・


まだ風邪引いてるし多分落ちるなこりゃ・・・


風邪さえ引いてなければな〜

風邪引いて受かるわけがないもんな〜

あ〜風邪のせいだ風邪。。。

きっと風邪のせいダス!!!!!

風邪なんかにならんかったらな〜100%受かってた・・・

なんせ風邪だもんな〜


熱はねーYO


けど咳がな〜


咳が出るしな〜


咳が出ると勉強出来ない体質だからな〜


生まれつきだもんな〜ゴホゴホ・・・


咳出てる時に勉強するとアレルギーが出るしな〜


えっ、あと1週間あるし、勉強しろって???

言い訳すんなって?????


仕方ね〜だろーが!!!

風邪治ってからも1週間は勉強できない体質なんだYO

その期間に勉強すると猫アレルギーが出るんだYOexclamation


あ〜風邪はほんと嫌だな〜


今回取れるハズの資格が取れないや〜


どうすっかな〜学生時代みたいに試験エスケープしようかな〜


まぁ、土日月とアレルギー出ながら気合の勉強でもしようかな。
posted by N at 23:46| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

続・・・


風邪だ・・・

まだ治らん。。。

そーいや今日は会社で酒飲みながら

麒麟とかチュートリアルが来てライブやる日だった・・・

むぅ無念・・・
posted by N at 20:27| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

今日

風邪をひいた・・・

シュン
posted by N at 22:00| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

ジム

10月からは俗に言う下期スタートexclamation×2

なので、下期の体制発表が行われた。

7〜9月はOJT期間中とは言え、強引な発言したり、無謀とも言える休憩時間を取ったりと

色々してたから自分の中で30%の割合で東京(現部署に必要なしと思われ)かな??と思っ

てました。実際、うちの部署から既に10数人は東京行きが決定しています。


だが、結果は



現状維持




ひどいくらい現状維持!!!!


他の新人はプロジェクト変わる奴もおったり、プロジェクトは変わらないもののチームが変わ

ったりとかありました。

新人に限らず、皆、結構チームは変わってましたが・・・

うちのチームはメンバも全員一緒!!!!

なぜこのようなチーム体制で行くかの説明の際にプロジェクトリーダーが


『○○チームは協力な技術を持っていますから、上期と引き続き同じメンバーで動いてもらいます。』



はい、上の説明で一つミスってますね・・・

一人もっすごい、技術力のない人が混じってるんですけど・・・


νガンダムの世界で例えると

νガンダム
サザビー
αアジール
ヤクトドーガ(黄色)
ヤクトドーガ(赤)
リ・ガズィ

の6人の先輩の中に連邦の量産型ジムが1体混ざってるって感じですかね。。。


このような厳しい環境でジムは頑張っています。


早く、もっと強いモビルスーツに乗りたいと考えてる今日この頃です。
posted by N at 12:28| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

